0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

画竜点睛を欠けません!

it-does-not-lack-the-painting-dragon-dot



2年以上かけたあるプロジェクトが大詰めになってきています。


それはWEBサイトのリニューアル!


この2年間はずっとこのサイトリニューアルのための準備をしてきました。


僕は毎日日誌を書いているのですが、2年前や1年前の同じ日に書かれていることもリニューアルに関する内容がとても多い。


この日はこのページのデザインを作った。
この日はこのページのレイアウトを考えた。
この日はこの部分のコピーを書いた。
この日はKさんとミーティングをした。
など、細かく記されていることもあり、改めてこのプロジェクトの長さとボリュームの大きさを感じています。


そんな僕らにとってもWEB制作会社さんにとっても一大プロジェクトのリニューアルがいよいよ終盤に差し掛かっています。


もう終盤となれば、あとはインターネットに公開するだけ!
となればいいのですが、実際にはこの最後のリリース前の仕事がめちゃくちゃ大事。


システムのエラーやデザイン崩れ、ページのリンク切れ、文章の間違い、動作不良など見るべきポイントはたくさんあります。


万が一にもリリースした後に不具合が発生してしまうと多くのお客さんに迷惑をかけてしまうため、こうしたことが起きないよう事前にしっかりとチェックをするんですね。


そして、このチェックして不具合を見つけそれを修正改善するというのがまさにこのプロジェクトの最後の仕事になるんです。


もうある程度出来上がったものをチェックするだけならそんなに大変じゃなさそうな感じがしそうなものですが、そう世の中は甘くないんです 苦笑



実はインターネットのサイトというのはお客さんの環境によって状態が非常に変わりやすいため、ユーザー側のあらゆる環境の組み合わせを考えてどれでも最適な状態になるように調整が必要なんです。


例えば、パソコンを使っている方とスマホでサイトを見ている方、そしてタブレットを使う方では当然環境が大きく変わりますよね。


it-does-not-lack-the-painting-dragon-dot2



この時、WEBサイトはそれらすべてのデバイスで正しい動作、デザインやレイアウトになるように調整をする必要があります。


よくあるのが、パソコンだと問題なく表示されるけどスマホだとデザインが崩れてしまったり、スマホではちゃんと動くけどタブレットでは動かない、というような問題はよく起こります。


そして、パソコンやスマホなどのデバイスの中にも細かい種類が色々あります。


例えば、macとWindowsではまた全然違う環境ですし、iPhoneとAndroid、Xperiaではこれまた全然違います。iPadとKindleもしかり。


さらにデバイスだけでなく、お客さんがインターネットに接続するときに使うブラウザによっても状態は大きく変わります。
(ブラウザというのはインターネット上のウェブページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフトのことです)


一番利用者が多いInternet ExplorerやSafari、chromeをはじめ、FireFoxやMicrosoft Edge・・・などなど。


ここまで読んでくれているあなたはきっと英文字や横文字ばかりで意味がわかんない!となっているかもしれませんが 苦笑


そして、この多数のデバイスとブラウザの組み合わせによってちゃんと表示されたりされなかったり、動いたり動かなかったり、という現象が起きるんですね。


なので、これらのすべての組み合わせを一つ一つ、1ページずつ丁寧にチェックしていくことになります。


ただ、これを実際にやるのはかなり地味で膨大な作業。


実際にチェック項目とデバイスやブラウザの組み合わせで確認しなければいけない項目を数えたら、2220項目もありました・・・


うーん、多い・・・



チェックリストを片手にひたすら画面とにらめっこして問題がないか一つ一つ見ていきます。



で、何もなければいいのですが、そんなわけはなく 苦笑
ちょっと見るだけでたくさんの不具合が見つかっちゃうんですね・・・


そしてこれをWEB制作会社の方にフィードバックをしてまた修正したのをチェックして、ということを延々と繰り返します。



ここ最近はもちろんですが、公開まではこのチェックをひたすらやることになりそうです、、、




今は大変ですが、たくさんのデバイス、ブラウザですべて問題なく表示され動くようになり、いよいよWEBサイトを公開することができればこの作業も報われます。



そして期限ももう少し。
(9月の頭からリニューアルサイトに切り替わる予定です!)



「画竜点睛を欠く」とならないよう 苦笑



最後までしっかりと詰めの仕事をしていきます!



そして、リニューアルされた暁にはぜひサイトもチェックしていただければ嬉しいです♪
(あまり言いすぎると期待させすぎちゃうかもしれませんが・・・
かなり良いものになっています^^)




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2020.08.07

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録